ぱらのみっく・ういんどう

ひとり旅のブログ。乗り鉄中心、バスに船、街歩き。ひとつのテーマをじっくりと…。

(note更新) とさでん交通を訪ねて【2023年・春】

2023年4月。成田からのLCCで、週末弾丸高知をしてきました。とさでん交通の乗車と撮影が目的です。写真中心に、noteを書きましたので、よろしければぜひ。

 

note.com

note.com

 

とさでん交通、ずっと行ってみたかった存在です。

どうも最近撮り鉄欲がムンムンと湧き上がっていたのと(長電3500系追っかけの影響ですね)、いろんな写真を見て、久々に「トラム鉄」をしっかりやりたいな…という思いがありました。

 

 

そんななか、とさでん交通の今後を憂うようなニュースが流れます。経営が厳しい…というか、そもそも車輌・設備更新が全く追いついていない。今のままじゃ置き換えに100年くらいはかかってしまう、という内容のもの。

私に何ができる訳でもないのですが、気づくと成田~高知のジェットスター電子航空券が手元にありました。1ヶ月前くらいに予約すれば、土日でも案外安いんですね。

 

あるいは、ちょうど仕事で苦しい思いをしていて、なにか逃避を求めたのかもしれません。

 

 

結果として、路面電車にはセラピー効果があることがよくわかりました。

 

 

このあと、タイミングを見つけては飛行機のチケットを探し、広島・岡山・松山・長崎と彷徨うことになります。最近人生がちょっと楽しいかも。そんな根源に、このときの高知の記憶があります。

 

高知もまた、時期を変えて行かねばなりませんね。普通に観光もしたいです。涼しくなって、非冷房車が運用入りする頃が狙い目でしょうか。