ぱらのみっく・ういんどう

ひとり旅のブログ。乗り鉄中心、バスに船、街歩き。ひとつのテーマをじっくりと…。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ある意味世界的有名撮影地、メークローン市場への旅【タイ国有鉄道・メークローン線 2023/夏】

2023年8月、もう大手を振って海外へ行けるだろう、と、初めてタイを訪れた。バンコクを拠点に色々行ってみようか…と考えたときに、思い浮かぶのはメークローン市場とメークローン線。 メークローン市場、あるいはタイの折りたたみ市場・線路市場、といえば、…

バンコクで「都会のローカル船」に乗る【センセープ運河船・2023年夏】

バンコクの都市公共交通といえば…やはり緻密なバス網が第一。そして高架電車に地下鉄、国鉄電車と、最近は着実に軌道系交通の整備も進んでいる。 一方で、かねてよりの交通の主役は船だろう。今でも、チャオプラヤ川をゆくエクスプレス・ボートなんかは有名…

(note更新) 初めての広島電鉄を歩く【2023年・GW】

2023年のGWは、山口から岡山まで山陽筋を旅しました。宇部線小野田線に、スカイレール、尾道渡船、黄色い115系…いろいろ拾っていったのですが、一番時間を割いたのが広島電鉄です。 前々からずっと行ってみたかった。写真中心でnoteにまとめ、4記事もできて…

(note更新) とさでん交通を訪ねて【2023年・春】

2023年4月。成田からのLCCで、週末弾丸高知をしてきました。とさでん交通の乗車と撮影が目的です。写真中心に、noteを書きましたので、よろしければぜひ。 note.com note.com とさでん交通、ずっと行ってみたかった存在です。 どうも最近撮り鉄欲がムンムン…

(note更新) 長野電鉄3500系、最後の一般運用を追いかけた日々。【2022-23・年末年始】

2023年1月、長らく地元長野を走っていた、長野電鉄3500系が引退しました。 引退を記念し、最後の一般運用に入る、とのことで…。その期間中、2022年12月31日から2023年1月3日まで、帰省のついでに追いかけた記録をNoteにしたためました。 (写真中心です)note.…

Pトップと急行型客車で峠の麓へ【ELぐんま よこかわ・2022年秋】

帰省ルートについて思案。いつも新幹線一本で帰るけど、今回は日程に余裕もあるし、ちょっとばかし寄り道してみたい。色々考えたり「えきねっと」を見ていたら、ちょうど「ELぐんま よこかわ」の横川行きが空いていた。そういえば乗ったことがなかったし、ち…

まっかなBRT、気仙沼線を乗り通し【JR気仙沼線・2022年秋】

JR東日本パスの旅を計画し、前々からいってみたかった場所をいろいろ巡って3日め。そういえば、これも乗れるんだよな?と、三陸海岸のBRTに乗ってみることにした。震災復旧として鉄道の代わりにBRTとして整備された気仙沼線・大船渡線、とりあえず今回は気仙…

信濃路の”特別快速”に乗る【しなの鉄道 軽井沢リゾート号・2022年秋】

横川から県境をJRバスで越え、雨の軽井沢についた。といっても特に観光の予定はなく、これから長野まで向かう。ちょっとひねくれた帰省である。 軽井沢駅 しなの鉄道の「特別快速」 車内の様子 軽井沢→上田 特急ばりにカッ飛ばす転換三セク 上田駅 上田→長野…