ぱらのみっく・ういんどう

ひとり旅のブログ。乗り鉄中心、バスに船、街歩き。ひとつのテーマをじっくりと…。

(note更新) 初めての広島電鉄を歩く【2023年・GW】

 

2023年のGWは、山口から岡山まで山陽筋を旅しました。宇部線小野田線に、スカイレール尾道渡船、黄色い115系…いろいろ拾っていったのですが、一番時間を割いたのが広島電鉄です。

前々からずっと行ってみたかった。写真中心でnoteにまとめ、4記事もできてしまいました。

 

note.com

note.com

note.com

note.com

 

これでもまだまだ巡りきれていません。また行きたいものです。

 

note記事内にもちょっと記載しましたが、訪問後、広島駅電停の架線高さが下げられ、菱形パンタグラフをもつ3003号は入線しなくなったようです。さらにダイヤ改正で系統に変化が生じ、その影響か1形式1車輌の旧型車がほとんど車庫から出てこなくなったと聞きます。

まあ、GWに思い切って行っておいてよかったとも言えますが、寂しいですね…。今回縁がなかった582・602・762・913、また本線上で撮ったり乗ったりできる日が来るのを願ってます。

 

駅前大橋線の工事もじわじわ進んでいるようですし、いずれにせよ今後のさらなる変化を楽しみにしておきましょう。