ぱらのみっく・ういんどう

旅をしたりしなかったりするブログです。

はじめての成田エクスプレス、千葉から半額で。【2022年春】

2022年3月のダイヤ改正。 今年もなんか、全体的に絞っていく感じなんだなあ…としんみりしていた中、千葉の住人としてびっくりしたのが「成田エクスプレスの千葉駅停車が大幅増加」だった。 いつも通過していったキミ 成田エクスプレス、N’EXといえば、その名…

会津若松発、新津行きの最鈍行列車・227D【磐越西線・2021年末】

2021年末。ほんとうに久々の18切符旅行では、福島から磐越西線経由で新潟方面へ抜けていきました。その途中で乗った列車がなんだか印象に残ったので、ご紹介します。 <2022年3月改正前の旅行記です> 朝8時、ドカ雪から一夜明けた会津若松駅。 駅前広場の大き…

柳都の赤い連接バス【新潟交通 萬代橋ライン (2021年・年末)】

新潟駅は随分様変わりしました。以前来たのが2012年(思いの外前だな?)そこからホームが高架化し、万代口駅舎が解体され…今も絶賛工事中。 駅舎がない… バスの運行形態もかなり変わったようで、真っ赤な連節バスが導入されてBRT(Bus Rapid Transit)を名…

強運の国鉄急行型【えちごトキめき鉄道413系・455系 (2021年・年末)】

”えちごトキめき鉄道”は、北陸新幹線の開通に伴い、新潟県内の並行在来線の運営会社として設立された第三セクター鉄道。2015年3月以降、旧信越本線の「妙高はねうまライン」と、旧北陸本線の「日本海ひすいライン」の2路線を運営しています。 なんというか、…

朝飯前のキハ観察【関東鉄道常総線0形・310形 (2021年年末)】

茨城県を走る私鉄、関東鉄道・常総線。 ディーゼルカー行き交う、総延長51.1km非電化路線であるものの、常磐線との接続駅・取手から、常総市の中心地・水海道までの17.5kmが複線化されている路線です。 取手駅横の跨線橋より。架線がないとスッキリしますね…

スマホひとつでSLに乗りに【東武鉄道「SL大樹」2021秋】

東武鉄道の蒸気機関車に乗ってきました。 4年ほど前から運行開始したSL大樹ですが、最近オープンデッキ展望車がデビューしたり、一般運行で東武日光駅へ乗り入れが始まったりと気になる変化が。 久々の日帰り鉄道旅行を有休取得にぶつけて楽しんできました。…

荒川線の路面電車らしさを探す【都電荒川線・2021年初夏】

都電荒川線。最後に残った都電で、路面電車といいつつほとんどの区間は柵で区切られた専用軌道。東京の北の方を走る。 僕の都電に関するイメージはそんな感じで、それでもいちトラム好きとしてずっと気になっていた。もっとも、地方に住んでいた頃はたまに東…

「ラシプ」「ハチベイ」 マレーシアで日本語を蒐集した2ヶ月

2018年が明けてすぐ、2か月ほどマレーシアのペナン島で暮らしていたことがある。初海外で英語もロクに喋れないのに、なぜかインターンシップに行って四苦八苦していたのだ。 この記事はそのあたりとは関係なく、マレーシア(クアラルンプールとペナン)で見…