ぱらのみっく・ういんどう

ひとり旅のブログ。乗り鉄中心、バスに船、街歩き。ひとつのテーマをじっくりと…。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まさかりの北辺を描くバス【下北交通佐井線・2022年秋】

仏ヶ浦からの観光船で、下北半島の果て・佐井港までやってきた。もうシィラインの最終は出ているし、ここからの移動手段は下北交通のバスになる。 さいはてのバスターミナル:佐井車庫 バス車内の様子 佐井車庫→佐井 佐井→大間崎 大間崎→下風呂 下風呂→大畑 …

盛夏の大蛇で風を浴びる【木次線 奥出雲おろち号・2022年夏】

「奥出雲おろち号」は、島根県と広島県を結ぶ「木次線」を運行する観光トロッコ列車で、結構長い歴史がある。ずっと気になっていたが、車両老朽化によりもうすぐ廃止されてしまうらしい、とニュースを聞く。 ああ、そうなのか、結局また乗れずに列車が去って…

SL銀河の「帰り路」を追う【SL銀河/回8533D・2022年初夏】

釜石線を走るSL銀河のチケットが取れ、日曜運行の片道全区間を乗ることができた。 朝に釜石駅を出発し、花巻駅には15時半前に到着。このあとはSL銀河の回送を追いかけつつ、盛岡まで向かうことにしたい。 SLについていた運行表(右)。ハキ→モリ の「後回8533D…

青い銀河に乗ってきた【釜石線 快速SL銀河・2022年初夏】

釜石線を走るSL列車・SL銀河が運行終了、というニュースが出たのが去年。気になっていたこの列車、結局このまま乗りに行けないのは悲しいな…と思うも冬場は運行がなく。 6月に入って、そろそろ夏だし、どうかな?とえきねっとで事前申込をしたら、釜石から花…

深山をゆく単行ツーマン快速(3637D 山田線快速リアス・2022夏)

山田線 岩手県内で完結する鉄道路線で、今は盛岡駅と宮古駅を結ぶ。2011年の震災前は、宮古からさらに三陸海岸沿いを南下し、線名の由来である山田町を経由して釜石まで向かっていた。 この区間は津波被害ののち、紆余曲折あり三陸鉄道として復活することに…

二段ベッドに寝そべって【サンライズ出雲(シングルツイン)・2022年夏】

木次線に奥出雲おろち号に乗りに行こう!と、JR西日本のネット予約サイト(e5489)に張り付いて、指定席発売開始直後の10時申し込んでみる。あっさり往復の指定席が取れてしまった。前日までずっと事前申し込みを頑張って、結局抽選漏れしていたのが嘘みたい…

駅前ホテルで駅弁モーニング【ホテルハイマート・2021年末】

久々に18きっぷ旅をしよう、あの列車に乗ってみたい…となんとなく旅のルートを決めれば、次は宿の予約。 自分の場合、こういう時はたいてい駅近のそこまで高くないビジネスホテルを予約サイトから探す。折角なので、面白い宿に泊まりたいよね、チェーンより…

はじめての成田エクスプレス、千葉から半額で。【2022年春】

2022年3月のダイヤ改正。 今年もなんか、全体的に絞っていく感じなんだなあ…としんみりしていた中、千葉の住人としてびっくりしたのが「成田エクスプレスの千葉駅停車が大幅増加」だった。 いつも通過していったキミ 成田エクスプレス、N’EXといえば、その名…

会津若松発、新津行きの最鈍行列車・227D【磐越西線・2021年末】

2021年末。ほんとうに久々の18切符旅行では、福島から磐越西線経由で新潟方面へ抜けていきました。その途中で乗った列車がなんだか印象に残ったので、ご紹介します。 ※2022年3月改正前の旅行記です。その後この列車は消えてしまいました…。 会津若松 会津若…

柳都の赤い連接バス【新潟交通 萬代橋ライン (2021年・年末)】

新潟駅は随分様変わりしました。以前来たのが2012年(思いの外前だな?)そこからホームが高架化し、万代口駅舎が解体され…今も絶賛工事中。 駅舎がない… バスの運行形態もかなり変わったようで、真っ赤な連節バスが導入されてBRT(Bus Rapid Transit)を名…

強運の国鉄急行型【えちごトキめき鉄道413系・455系 (2021年・年末)】

”えちごトキめき鉄道”は、北陸新幹線の開通に伴い、新潟県内の並行在来線の運営会社として設立された第三セクター鉄道。2015年3月以降、旧信越本線の「妙高はねうまライン」と、旧北陸本線の「日本海ひすいライン」の2路線を運営しています。 なんというか、…

朝飯前のキハ観察【関東鉄道常総線0形・310形 (2021年年末)】

茨城県を走る私鉄、関東鉄道・常総線。 ディーゼルカー行き交う、総延長51.1km非電化路線であるものの、常磐線との接続駅・取手から、常総市の中心地・水海道までの17.5kmが複線化されている路線です。 取手駅横の跨線橋より。架線がないとスッキリしますね…